新着順:36/3110 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

練習風景(3月24日)

 投稿者:ぴろりん  投稿日:2022年 3月30日(水)21時13分16秒
  通報
  いつも金曜日の通常練習
会場の都合で前日の木曜日に変更になりました。

今回は「オーケストラと歌うもの」のうち
「田園」と「花のワルツ」を深く掘り下げての練習でした。

はじめに
「カチューシャ」と差し替えになった「花の街」を高音部と低音部をサラッ!と練習しました。

花の街
  長い音で下がらない。
  伴奏が下降系で歌は上がる時につられて下がらない。
   ※「花」とセットになった練習用CDが出ています。

オーケストラと歌う曲について
  ・今回は対面形式での演奏となるのでテンポ感が大切。
     タイムラグが通常の形式以上に起きやすい。
  ・指揮を見る。
  ・間奏の間も気を抜かない(聞く人にならない)
  ・情景をお客様に伝えようという気持ちを持つ(歌詞の意味を咀嚼して歌う)

 楽器がよく見えるので、楽器の事を知っておくとより楽しめると思う。
 お客様目線になりやすいので要注意!
 「花のワルツ」は乗り換えが多い。出だしでおくれないように。

 次の練習日には通して練習する予定です。
 オーケストラと歌う曲では「スケーターズワルツ」を、
 「花の街」も丁寧に練習します。

※ お知らせ
  定期演奏会のチケットを配布し始めました。
  今回は座席指定ではなく1階席と2階席にのみ分けます。
  座席はその指定された階の好きなお席に座ってください。
  追加の申し込みも受け付けます(申し込み用紙は舞台の正面にあります)
 
》記事一覧表示

新着順:36/3110 《前のページ | 次のページ》
/3110