teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遅くなりました(汗)

 投稿者:紙魚子  投稿日:2009年 8月 5日(水)18時30分34秒
  いやもう、こちらを訪問する人はいないかな?と思い始め、
チェックを怠っていました。ごめんなさい!

八日市は色んな意味でやっぱり深いです。
市井の郷土史家がいっぱいいても不思議はない土地です。
まー、滋賀県って関わればどの土地もそうなのかもしれませんけどね。

今年はまだ、去年ほどは暑くないので、まだ夏バテにはならないでいます。
でも肩こりがねぇ・・・(困)
せめて休日は休養ではなくあれこれ家事ができるように過ごしたいのですが、
それもままならなくて。
でも様子を見ながら年相応にだましだまし過ごす
・・・というのも大事なことかも。
と焦らないことに決めました(笑)

9月以降はむずかしくなるので、
よかったら8月中に遊びに来てくださいね。
 
 

(無題)

 投稿者:さくら  投稿日:2009年 7月29日(水)22時30分19秒
  ご無沙汰しています~。久しぶりに日記を拝見し元気なKちゃんの様子や選挙モードに突入したお兄ちゃんの様子にうれしくなってきました。
それにみなかいのケーキ、私も大好物です!!
荒松商店もなつかしい~。
なんか八日市が遠くなってしまいました。
最近白洲正子さんの「近江山河抄」読み込んでいます。これも、紙魚子さんのおかげかな。
 

そうなんだ!

 投稿者:紙魚子  投稿日:2008年12月10日(水)16時44分36秒
  いつもながらの博識なご教授、ありがとうございます。あーそうなんだー、弓が曲線で、弦が上にくるから、笑っている口の月は上弦の月になるんですね! てっきり光る月の部分の上下だと思い込んでいましたー。 面白いですねえ! 教えていただき、ありがとうございます、全然大きなお世話じゃなくて、感謝感心です。

そういえば私も三日月を書く時は上弦だなあ・・・いろんなことを、本当によくご存知ですね(感心) 矢沢さんの作品はまだ読んだことがないです。
 

弦はまっすぐ

 投稿者:☆紗メール  投稿日:2008年12月10日(水)07時09分40秒
  小さな親切、大きなお世話、な話で申し訳ないんですが…

「ほほえみの夜空」の三日月は上弦の月です。弓の枠部分が曲線、弦は直線ですから。弦が上に来るから上弦の月です。

矢沢あいの「下弦の月」を読んだことありますか?

「三日月を描いてみて」と言うと、日本人のほとんどが上弦を描くって、知ってますか?下弦の月が出るのは深夜。上空まで上って、見えるようになるのは明け方。だから、ほとんどの人は寝ている時間なため、下弦の月を見た経験のある人が少ないから、だそうです。

私は以前はファミレスで夜勤をしていたので、仕事帰りの明け方に何度か下弦の月を見たことがあります。新聞配達の人はよく見掛けるかな?

でも、正確には、下弦の月は三日月ではなく、25日とか27日とか、かな?

わたしは別の理由を考えましたけどね。ほとんどの人は右利きだから、右下曲線が描きやすいんじゃないかと。だから上弦の月を描くのではないかと。
 

知らなかった★

 投稿者:紙魚子  投稿日:2008年 9月24日(水)23時13分44秒
  私は最近☆紗さんのブログをまめに読んでいるので、バイタリティあふれる行動力に、
ただただ感心していました。
ビーチサンダルの件、ありがとうございます!
そうだったんですね!
この辺では、プールの授業があるときには、かならずビーチサンダル持参なので、
学校で刷り込まれているのです、きっと。
滋賀県も琵琶湖があるから浜辺もそれなりにあるのですが、
日常的には履いてなかったかなあ・・・
コドモの頃は履いていたんだけどな、夏には(実家は山だけど)。
嵐、というものが、あまりなかったのかもしれませんね。
 

ゲリラ雨に一言

 投稿者:☆紗メール  投稿日:2008年 9月24日(水)00時05分3秒
  ゲリラ雨を体験した日記は今日になって読みました。ここ数日、旅行したり、帰ってきても眠くて寝てしまい、今日になって読みました。

我が町は海辺の町で、サーファーなる人種は冬でもビーサンを履いているし、一般人も夏には日常的にビーチサンダルを履いて暮らしています。だから、「嵐の日にはビーサンを履いてはいけない」ことを経験的に知っています。嵐の日のビーチサンダルは、滑って歩けないのです。
 

ありがとうございます。

 投稿者:紙魚子  投稿日:2008年 7月 6日(日)23時28分52秒
  今夜はずいぶん時期的には遅い歓送迎会だったのです。
どうもメンバーが定着するのが難しかったみたいで(そりゃハードですから!・笑)
それで帰宅が遅くなったのですが、
夜家事が一切なかったので、とっても楽な一日でした。

ABC食堂のウワサをネット検索したら、
滋賀県で二番目に古い、とても評判のいいお店なんですね!
お休みに一度いかなくては!と気合いを入れてます。
『親玉まんじゅう』もたいへん気になるお店だったので、
時間に余裕があるときに(いつや?)立ち寄りたいと思います。

もう疲れはどっと出たのが先週ピークだったので、今後は暑さ(エアコンのない書庫の)
との勝負になるかなと。今年は「歩いてダイエット」ということを密かなテーマにしていましたが、まさかこんなに一日中歩いたり走ったりすることになるとは(笑)
 

近江鉄道

 投稿者:さくら  投稿日:2008年 7月 6日(日)21時50分18秒
  こんばんわ!こちらには、初めて投稿させていただきます。
Y市と近江鉄道内での出来事、ほんとに楽しくて笑っちゃいました!!
私も毎朝近江鉄道で通っていますが、さすがに「桜川~」のアナウンスは聴いたことがない!!貴重な体験ですよ、ほんと(笑)
また、ABC食堂に眼をつけられるところがさすが!って感じです。お昼のパンは最高ですので、ぜひ一度ご賞味くださいね。お腹いっぱいになります。
それと、本町どおりでたところを御代参街道に向かって進むと「親玉まんじゅう」という
まんじゅう屋さんがあります。ここの店構えといい、売り方といい、ぜひ機会があればお寄りくださいね。
それでは、仕事始められて疲れが出る頃、無理なさらないように・・。
 

ばっちりアタリです!

 投稿者:紙魚子  投稿日:2008年 6月14日(土)14時20分13秒
  大当たりです! おめでとうございます!
お待ち申し上げておりますので、どうぞお越し下さい。
ただし棚整理なので、カウンターにはいません、フロアをお探し下さいね。
たぶん他のスタッフの方と違い、かなり異色!?なのですぐわかるのでは(笑)
この町は、図書館に関しては最高な環境ですよ!
 

新しい職場

 投稿者:りんごメール  投稿日:2008年 6月14日(土)02時04分14秒
  大変夜分遅くに失礼致します。

神谷先生の事で居ても立ってもいられず、久々に書き込みさせていただきまして、堰を切ったように紙魚子さんにお聞きしたいことが溢れてまいりまして、こちらにお邪魔させていただきました。

新しい職場が決まられたそうで、おめでとうございます。

その新しい職場というのが気になって、気になって。

ひょっとすると我が町の図書館? したら、紙魚子さんにあえるかも?!と思えて仕方が無いのです。

キーワードは

近江鉄道。

20分ほど乗って終点。

駅前にスーパー。

図書館にぬいぐるみ。

図書館の周りには何もない。


これらのキーワードが私の頭の中でぐるぐる回ってチーン!!!とはじき出されたのが大凧で有名?な旧Y市なんですが。

道を隔てた真ん前に神社があり、保健センターと隣り合わせの図書館ではございませんでしょうか?

他の図書館をあまり知らないので間違っていたらごめんなさい。

でももし当たりでしたら、お教え下さい。

走って会いに行かせてくださ~い!
 

レンタル掲示板
/6