微不健全ダイスRPG(仮)




7件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7] 【概要】

投稿者: あー 投稿日:2013年10月16日(水)21時14分35秒 160.193.1.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

・1on1。男女組み合わせ自由。勝ち抜き式対戦者エントリー型ダイスRP(仮)。毎度新規参戦でも可。
 シチュエーションは王道バトルでも学園ラブコメでも厨二伝綺でも何でもご自由に。
 打合せでどうぞ(丸投げ)
 シリアス・コメディ・エロ非エロ。その辺も打合せでどうぞ(再度丸投げ)
 対戦者双方の想像力次第でシチュエーションは無限大。


・対戦RP+ダイスバトルでの進行になるため、がっつり取り組むと結構難儀。
 なので、一日1~3アクション程度で数日に渡りロールを重ねて行くまったり進行。
 代わりに描写や台詞に命を賭ける方向で。
 自分の活動時間帯でアクション・リアクションを起こして返す、ゆったり仕様でいきましょう。
 テンポを放棄し、密度を取る。それもコンセプトの一つです。

・以下、仮案としてセッションの流れとルール解説へと移ります。




[6] 【対戦の流れ】

投稿者: あー 投稿日:2013年10月16日(水)21時13分2秒 160.193.1.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

対戦は1対1で行われます。観客のロール(以下、ロールに関してはRPと記載)に関しては、以下パラメーター解説にて後述します。
対戦はターン形式で、1ターン毎に双方のダイス攻防及びアクション・リアクションロールを重ねる事で進行していきます。
以下、対戦時使用パラメーターについて説明。




[5] 【パラメーター解説】

投稿者: あー 投稿日:2013年10月16日(水)21時11分18秒 160.193.1.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.4[元記事へ]

・ライフポイント(LP)
 プレイヤーそれぞれに被攻撃時消費されるLPは5PTずつ配分されます。
 LPは衣類・装飾品・防具類など世界観・キャライメージに応じ、任意の部位一つにつき1LPとして設定する事が可能。

 (例)
 あーくん:学生・帰宅部
 部位:ニットキャップ 制服(上) 制服(下) 『天然』プリントTシャツ ボクサーブリーフ

 上記例の様に任意で部位を設定します。様は被攻撃時に衣類が破損するという事で。脱衣バトルになります。
 破損部位は基本的に被攻撃プレイヤーの任意で決定するものとします。
 非エロRP選択の際は部位設定無し、純バトルRPも勿論可なので、あくまで一例として。



・布石(10/21 システム修正)
 主に攻防フェイズ時のディフェンス側敗北・被弾の際にストックされる追加ダイス。
 3つまでストックが可能で、イニシアティブ・攻防問わず任意のダイスロール時に1d6×使用布石分のダイスを追加してダイスロールを行える。
 3ストックを超えるストック発生時は破棄される。
 RP的に言うと『こんな事もあろうかと』的な使い方・見せ方をすると格好良い。

 (布石に付随)

・観客RP
 観客として参加する者は1ターンに一度、どちらかのプレイヤーに対し任意で応援・援護(事前に何か手渡していた的な)RPが可能。
 応援を受けたプレイヤーは布石を1つ得る。ただし、1セッションで応援により得られる布石は5つまで。
 ご贔屓を応援するも、不利な側に加勢して場を盛り上げ掻き回すもご自由に。
 此処で上手い具合にRPでアピールしておくと、御指名がかかり易くなるかもしれない。



パラメーターは上記二種。煩雑になり過ぎても敷居が高まってしまうのでこの辺で様子見。
続けて以下、戦闘ターンの流れ図示。





[4] 【戦闘ターンの流れ】

投稿者: あー 投稿日:2013年10月16日(水)21時09分41秒 160.193.1.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

双方会話・見得RP(無くとも可。あった方が盛り上がるので推奨)を合図にターン開始
  ↓
イニシアティブダイスフェイズ(オフェンス・ディフェンスサイドの決定)
  ↓
オフェンスダイスロールフェイズ
  ↓
オフェンスアクションRP
  ↓
ディフェンスダイスロールフェイズ
  ↓
ディフェンスアクションRP
  ↓
ダイスロール結果を踏まえ、部位破壊RP・ディフェンス側布石の増加を行う
(此処で再度会話・見得RPも可。冗長に過ぎない程度で)
  ↓
各パラメーター変動を表記
  ↓
次ターンへ


・・・と言う流れとなります。各フェイズ解説は次項にて。




[3] 【フェイズ解説】

投稿者: あー 投稿日:2013年10月16日(水)21時08分10秒 160.193.1.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

この項では各フェイズの解説を進行順に行います。
優勢側行為選択・結果フェイズのみシステム的に複雑になるので、詳細は次項へ。



・イニシアティブダイスフェイズ(10/21 布石使用について付記)
 双方プレイヤー2d6にてダイスを振り、数値の大きい側がオフェンス、小さい側がディフェンスと各ターン毎に攻守が切り替わります。
 布石使用タイミングは、双方イニシアティブダイスロール後に宣告可。イニシアティブダイスロールの結果値に1d6を加算した合計値をイニシアティブ値とする。
 オフェンス・ディフェンス双方のアクションに関して解説は行為選択・結果フェイズへ。



・オフェンスダイスロール・RPフェイズ
 オフェンスプレイヤーはダイスロールを行い、続けて攻撃RP描写を行う。

 (例)
 あーくん>2d6 → (5 + 6) = 11
 あーくん>(両手をわきわきと厭らしく蠢かせながら)まずは・・・そのニーソックスからいただくっ!(ぴょぃ~んと効果音が見える様な錯覚をもたらしながら、華麗にルパンダイブで放物線を描いて○○目掛け落下する)



・ディフェンスダイスロール・RPフェイズ
 ディフェンスプレイヤーはダイスロールを行い、オフェンスプレイヤーの出目と比較し、適宜RP描写を行う。

 (勝利例)
 あーくん>(体軸を僅かずらし、半身傾けて○○の突進を避け)んー、直球勝負もいいんだけどさ・・・見え透いてるよ?(肩越しに振り返り。勢い余って体勢を崩し、たたらを踏む○○を冷たく見据えながら小首傾げ)

 (敗北例)
 あーくん>(予想以上の速度の突進、其処から流れる様に繰り出される下方から突き上げる手刀。危険信号が眉間の裏を奔る)っ!?ヤバ・・・!(ほぼ転んだも同様の体で上体を後方へ反らす――脱げ落ちたニットキャップをまるで薄紙を破るかの如く、○○の手刀が切り裂く様を、転げ回転する視界の隅に捕らえて)・・・ぃゃ、どんな鍛え方すればそーゆー芸が出来るのさ!?



・攻防フェイズ同値の際(10/21 追加システム付記)
 攻防双方のダイスロール値が同値であった場合は相打ちとし、LP-1、布石+1ずつの変動とする。



・見得・会話
 攻防結果を踏まえ、上手く幕間を魅せるとよりRPが楽しめます。上手い下手よりも楽しいRP、で。



・パラメーター変動
 各プレイヤーのLP(部位破壊含)と布石の変動を集計し、記載します。
 ジャッジ(あー)不在時は各プレイヤー・観客何方でも集計して頂けると、あーくん感激!です。




上記ターンを重ね、最終的に相手LPを0にしたプレイヤーが勝者となります。戦後RP等もご自由に。
あ。えろいのとか尺食うRPは場所移して貰った方が良いのかしら。皆さんの意見求む。




[2] 【蛇足】

投稿者: あー 投稿日:2013年10月16日(水)21時06分51秒 160.193.1.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

説明書き疲れちゃったんでルール解説この辺で終わっていいよね?
草案だから、一旦頭を止めて以下蛇足。




RPって何か難しそう・面倒そう、と言う声をよく耳にします。
実際、突き詰めると底無しに難しく、時間も気力も費やさねば良いものが出来ないので面倒です。
それでも、何故RPをしようと思うのか。それはただ純粋に楽しいからで。
上手くお相手とリンクしたRPが出来た時。RP終了後に心地良い疲労感を感じた時。
無駄な時間を費やした、と後悔しなかったなら。それは楽しかったという事で。
ぼくはその充足感が好きで、それを誰かと共有したいからRPを続けています。

楽しい事を知りつつも、時間や手間の敷居が高く諦めてしまった方も多々いらっしゃると思います。
RPって聞いて、興味はあっても敷居が高そうで身構えてしまう方も多々いらっしゃると思います。
そんな人達が、ベテラン新人上手い下手関係無く。気負わず気楽に参加出来るRPGがあったらなぁと。
そんな思いがずっとあったので。おっかなびっくり皆さんに問いかけてみたくてこの草案を書きました。

やっぱ面倒臭いよ、とか。ここややこしいからこうすれば簡単じゃね?とか。そんな声を期待してます。
面白いかもね、とか。これくらいならやってみてもいいかな、とか。そんな声もちょっと期待してます。
期待外れに終わったとしても、問いかけれただけでも臆病なぼくには十全で。
このチラシ裏を誰かに手渡した時点で、半ば以上ぼくの試みは完遂します。

誰かと誰かがそれぞれ役割を受け持ち、演じ、紡ぎ合う。そんな場に携われたらなぁって。
期待にちょっとだけ胸躍らせながら、このチラシをコルクボードへ貼り付けます。




 2013 10/13  あーくん



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年10月16日(水)20時58分45秒 s1147093.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
7件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.