更年期が胃腸に来た人の掲示板



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 更年期 下痢 更年期胃腸障害 IBS


447件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[451] Re: 久々ですが、

投稿者: ヨーコ 投稿日:2016年11月28日(月)15時40分33秒   通報   返信・引用

サンさんへ

お忙しい中、返信ありがとうございますm(_ _)m

そらさんも不調の中、ブログに書いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

サンさん、ポリープだったのですね~~
了解でございます…
先掲示板の通り、夜中の胃の痛みが胆石からくるものかも………と思い出してる私です
脂っこいものは、元々食べないですし、不調になってからはそれ以上に食べないようにしているのですが、
ちょっと食べ過ぎたりするのが原因かもしれない、と医者からは言われました
昨夜は本当に量を減らしてみたら、久々に週末の夜中の痛みがありませんでした…
(なぜ、週末かというと主人が作ってくれています
お鍋や大皿料理等)

ずっと食事に注意しながらの2年半ですが、更に更に注意していかないといけない…と思っているところです(>_<)

サンさん、ありがとうございます
お仕事されてるの、本当に凄い!!と思っています
私も、胸のことが良性となり、仕事をしなくては・・・とは思うものの、こんな風に色んなことが出てきては、なかなか一歩踏み出せずにいます
寒くなってきましたから、お身体大事にしてお仕事頑張って下さいませね(*^^*)




[450] Re: 久々ですが、

投稿者: サン 投稿日:2016年11月28日(月)14時45分13秒   通報   返信・引用

ヨーコさん
こんにちは~^ ^そらさんのブログからきました。

私は胆嚢にポリープが出来て胆嚢摘出しました
胆石じゃないけど ご質問あれば承ります^ ^



[449] 久々ですが、

投稿者: ヨーコ 投稿日:2016年11月27日(日)16時39分53秒   通報   返信・引用

こんにちは

サンさん…
胃の不調でこちらにお邪魔しているヨーコです

サンさんが胆嚢摘出されてる、とのことでお聞きしたくて…
実は、ずっと胃痛で悩んでいましたが、
去年のちょうど今頃に、胆石持ちであることがわかりました
で、夜中に胃痛が起こることも多く、胆石発作かもしれない~とも思いながらの、この1年でした
今年は、ちょっと胸のことがあり、ここ半年ほどは胃の不調もなく、嬉しかったんですが、5週連続して週末の夜中に胃痛があります

もし、よろしければ…なんですがサンさんが胆嚢摘出されたのは、どのようなことが原因でされたのでしょうか??
差し支えなければ……でけっこうなのです

いきなりで、本当にすみませんm(_ _)m



[448] Re: (無題)

投稿者: サン 投稿日:2016年 9月20日(火)20時17分57秒   通報   返信・引用

バジルさん

胆汁の件は新説ですね
思い当たるフシがあるだけでも嬉しいですね~

術後の経過年数を追って改善の兆しでもあると尚嬉しいですが、期待せず やっていきます。

私のかかりつけ医が、胆嚢摘出した後 胆管が胆嚢の働きをするように徐々になると言っていますが、本当ならいいんだけど…と思いつつ
です。



[447] (無題)

投稿者: パジル 投稿日:2016年 9月20日(火)18時15分10秒   通報   返信・引用

ありがとうございます。

ブログの方にも載せておりますが、サンさんから教えていただいた記事をじっくり読んでみますと、私の場合、過敏性腸症候群のための糖の消化刺激と、盲腸、胆嚢がないための胆汁問題が両方降りかかっていることがわかりました。

胆汁の件は仕方がないので、ひとまず今朝からパン食をやめてみたのですが、なんだか腸にお水がたまっていないようで、トイレが一回で済んでいます。

これは本当に嬉しいことです。

しばらく様子を見ないとなんとも言えませんが、元気になる大きなきっかけを頂いたようで感謝、感謝です。

この場を設けてくださったこと、貴重な情報を頂いたこと、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



[446] Re: (無題)

投稿者: そら 投稿日:2016年 9月20日(火)13時41分53秒   通報   返信・引用 > No.445[元記事へ]

サンさん、バジルさん

こんにちは。
ここももう開けててもクローズ状態な感じですが、こういう時にやっぱ開けといてよかったと
思います^^

お二人とも、下痢の原因はかなりはっきりされてるようですね。
なかなかだからこうすれば治るというのはまだ難しいのかもしれませんが‥

私も2回開腹手術して子宮と卵巣ほとんど摘出したのも大きいかなと思うのですが、じゃあ子宮全摘した方はどうかといえば著名人でも知り合いでも全然元気でかえって太った方ばかりです。小池百合子さんなんかねえ‥(^_^;)
急に閉経状態になったからかといえば、そういう方も居られる訳でブログなんか読むとすごいボリーミーな食事してるみたいだし‥
だからそれは関係ないのかな(-。-;

バジルさん、いつでも情報交換などに使ってくださいね♪

http://ameblo.jp/yellowandbird3



[445] Re: (無題)

投稿者: パジル 投稿日:2016年 9月20日(火)00時00分42秒   通報   返信・引用

サンさん

私は術後3年になります。

Pが気になりカメラもやりましたが、幸い異常はなく、過敏性大腸炎度と言われました。

薬はいろいろあるみたいなのですが、肝臓壊すので今は何も飲まずに対処療法のみです。

が、胆嚢を取った人にPの人が多いので、やはりその関係もあるかと思っています。



[444] Re: (無題)

投稿者: サン 投稿日:2016年 9月18日(日)12時53分13秒   通報   返信・引用

バジルさん

あー カメラされてる方ですね~
ブログ見ました。pだと出掛けにくいですが、家ばかりも気分落ちるし…出掛けた方がいいですね

術後 何年ですか?差し支えなければ…



[443] (無題)

投稿者: パジル 投稿日:2016年 9月18日(日)12時10分32秒   通報   返信・引用

サンさん

詳しい説明ありがとうございます。

ためしてガッテンについてはこれからじっくり調べたいと思います。

私の場合は水のような音はしないのですが、朝一から多い時で4回、そして昼食後1回で大体落ち着き、その後はなんともありません。

そこはサンさんととても似ています。

朝から出かける際は市販の下痢止めと安定剤を飲むとなんとかしのげるので、カメラをやる時はそのパターンです。

でも、出かけるとなるといつもおトイレ問題が付いて回る生活、なんとかしたいです(ー ー;)



[442] 胆汁のp

投稿者: サン 投稿日:2016年 9月18日(日)11時48分10秒   通報   返信・引用

胆嚢摘出後のp
について 初めて知ったのは 昨年秋のためしてガッテンでした。

それまで 摘出手術執刀医に相談して「胆嚢摘出後pになるなんて聞いた事ない」と言いわれ、ネットでも直後は油消化が悪くなるけど徐々に良くなる!と載っていたので、自分のは冷えや自律神経ナド 他の要因を探ってました

ガッテンでは、胆汁は普通小腸の最後の箇所で胆嚢へ戻るが、大腸に流れ込むと大腸が水を出すと言っていました。
詳細は検索してみて下さいね~^ ^
ためしてガッテン 胆汁 下痢 胆嚢摘出…ナドで色々出てきます。

私も大腸の水の音。ジャボジャボ感がとても気になっておりました。大腸って水分吸収するのが仕事なのに 何故この音がするのか?こんな水のがあるんじゃpにもなるわけだ。こんな水の音がするのなら、水分が過多なんだから、敢えて飲む必要ないんじゃない?喉も乾かないし!食事はパンにして水分吸収してもらおう!とかと思ってました。実際、吸ってくれませんでしたがf^_^;
外科医とは今は、その話はせず、近所の消化器の内科医に話してて お腹を膨らませて、凹ませて「この水の音おかしくないですか?」とか相談してました。
それから、特徴は朝食事後3時間迄のpが断然多く、次は昼食後 でして夕飯後は殆ど無しです。そんなんで出掛けにくい状況。
残念ながら、効くクスリは無いとの放送でしたが、私は、服用する時はセレキノンとフェロベリンに落ち着きました。効きませんけど チョット良いような気がして…

11月で手術から4年経過です。



[441] (無題)

投稿者: パジル 投稿日:2016年 9月18日(日)11時06分10秒   通報   返信・引用

サンさん

お知らせありがとうございます。
ためしてガッテンは残念ながら見てませんでした。

が、術後確かに今までよりもPがひどくなった感じはあります。
担当医ほか専門医にもそこはお尋ねしたのですが、ご意見がいろいろで、どれが真実なのかわからない状態です。

もしお時間ありましたらもう少し詳しくお話聞きたいです。



[440] Re: pその後どんな様子ですか?

投稿者: サン 投稿日:2016年 9月12日(月)14時12分31秒   通報   返信・引用

こんにちは…やっと涼しくなってきましたね~

フェロベリンですね~
地味ですが、 極端な事にはならないという感じかなぁ~
私は今朝 セレキノン2錠のみました
大腸にジャボジャボ感が有ったので。



[439] Re: pその後どんな様子ですか?

投稿者: そら 投稿日:2016年 9月12日(月)12時33分32秒   通報   返信・引用 > No.437[元記事へ]

サンさん

こんにちは。ありがとうございます(-。-;
はい~振り出しって感じです。私は薬で凌いでの調子良しで全然根本は変わってないので、一度つまづくとまた同じなんですよね‥

今回はストッパも効かなかったです。それどころかストッパみたいな強目の下痢止め飲むと必ず頭にくるので最悪になってしまいました(T . T)
始まっちゃったらもう腸が「あかん」と言ってるので、まあいつも飲んでますがフェロベリンでしょうか。わずかでも形にしていきたいので(-。-;

ロペミンなんかのんだらお腹切ったみたいに具合悪くなるし頭痛でヨレヨレになるので飲めません(-。-;
ロペミンとかイリボーとか強力な薬は体の方が参っちゃうんです。イリボーに至っては止まらないし強烈な腹痛するし吐き気膨満感も酷くてもう二度と飲みたくないです。

セレキノン、チアトン、フェロベリン、コロネル、でいつもは何とか凌いで、どうしても一瞬でも止めたい時はストッパ(一瞬は止まりました)、今回みたいにもうだめーな時はフェロベリン地味に飲む‥みたいな感じです。
まあ胃腸に関する薬の知識だけはかなりなものになりました(^_^;)
薬で治るならとっくに元気になってる筈ですが‥。

http://ameblo.jp/yellowandbird3



[438] Re: 8月のp

投稿者: そら 投稿日:2016年 9月12日(月)12時16分26秒   通報   返信・引用 > No.436[元記事へ]

はゆみさん

そうなんですよね‥米は前にも書きましたが下痢を治して体重を増やすマスト食だというのはよくわかってるんですけど‥
玄米もそうですが実際食べると必ず下痢してしまうので体に良い食材がまず食べれないんですよね。

内臓が炎症起こすって分かる気がします。
実際私の胃は胃カメラでいつもポリープとかは出来てないけど赤く炎症を起こしてます。
精神薬や薬沢山飲んでるから肝臓も弱ってるだろうし‥

動けるようにはなってきましたが、完全に下痢沼にまたハマってしまいました‥
一度はまると調子取り戻すのにすごい時間かかるんですよね。あーあ(~_~;)


http://ameblo.jp/yellowandbird3



[437] pその後どんな様子ですか?

投稿者: サン 投稿日:2016年 9月11日(日)08時29分17秒   通報   返信・引用

おはようございます

振り出しに戻ったような話題になりますが、クスリは(p用の)何を飲んでいますか?
そらさんは pが来そうな時 よくストッパで凌いでるみたいですが、実際 始まっちゃた時は何を飲んでますか?
私は、クスリでpが止まる事が無いのですが、はpの時は市販では、ビオフェルミン止瀉薬,処方薬では、フェロベリンです。


以前 ロペミンをmaxで3-4日続けて飲んでたら最初3日相変わらず効かずpだったのに4日目に糞詰まり(失礼しますf^_^;)イチジク浣腸を旦那に買いに走ってもらい、待ってる間に嘔吐したりして、で、それ以来やめてます。
ロペミンは確かに固めるのですが、私には3-4日後だったから お役に立たず …苦しんだだけf^_^;





[436] Re: 8月のp

投稿者: はゆみ 投稿日:2016年 9月10日(土)19時51分51秒   通報   返信・引用 > No.435[元記事へ]

そらさん

米は結構お腹にきますよね。私も小麦粉ばかり食べていましたから。

想像なんですけど私の体は内臓が炎症起こしているような気がします。治まってきたらアレルギーやらが緩和するのではと思っています。

動けないの辛いですよね。夏の疲れが出たのかもしれません。ゆっくり休んでくださいね(^^)



[435] Re: 8月のp

投稿者: そら 投稿日:2016年 9月10日(土)13時25分49秒   通報   返信・引用 > No.434[元記事へ]

はゆみさん

体が米でできてるっていいですね。
どうも朝はもちろんなんですが昼から米とか麺だとお腹にずしっときてPになっちゃうんですよ(-。-;
パンは良くないとわかりつつも朝昼は必ずパンなんです。

また振り出しに戻ったようなPと頭痛で参ってます(-。-;
旦那に前はこんなんばかりでもっと酷かったじゃんと言われましたが、人間上がる時はなんとも思わなくとも下がる時はきついし前もこんなんだったからで我慢できるもんじゃないですね。
一瞬で世界がグレーになる威力を持ってますPは‥

こうなるともうパワフルなお仲間なんてどうでもよくて、ひたすら己の体との戦いなんですよね(~_~;)動けないのが辛いです~

http://ameblo.jp/yellowandbird3



[434] Re: 8月のp

投稿者: はゆみ 投稿日:2016年 9月 9日(金)23時06分21秒   通報   返信・引用 > No.433[元記事へ]

そらさん こんばんは(^人^)

そうなんです体重増えたんですよ。いま私の体は米でできています。

今までとは違う変化だぞっ!と思いたいですが…何度も谷底に落とされてますからこの先はどうなるやら?
引き続き頑張ってみます。
そらさんのライブ仲間さんパワフルですね~
健康だった頃でも私は無理だわ。私だったら今日の午前中か午後のどっちか半日休暇とっちゃうわ。

そうしないと体が持たない。元々無理が全然きかない体なんです。

お腹落ち着いたかな?



[433] Re: 8月のp

投稿者: そら 投稿日:2016年 9月 9日(金)16時05分21秒   通報   返信・引用

サンさん、はゆみさん、私も混ぜて下さい~(^_^)昨夜、ライブハウスで立ち待ちしながらここ読んでたんですから(^_^;)

お二人とも順調な感じでうらやましいです~
はゆみさん7kg増って!すごい!
っていうか普通と間逆で太ったと聞くと嫉妬(^_^;)
普通だとこれ以上痩せたらやばいよ!とか女同士って牽制し合うでしょ?ここだとこれ以上太ると豚だよ?です(^_^;)
いいなあ…

私体重はもう滅多に計らないです。大体分かるもんで(-。-;
毎日測るのは血圧です(-。-;それに飲んだ薬と体調は必ず書いてます。

昨夜久々の決壊で(-。-;、私は一度決壊すると止まらないです(>_<)ストッパも効きませんでした。Pは本当に嫌ですね(>_<)Pの腹痛は最強だと思います(>_<)
> 7kg増は はゆみさんにとって喜ばしいことだったんですよねー。たしか。
>
> 私も体重が気になってた時は記録してました。
>
>



[432] Re: 8月のp

投稿者: サン 投稿日:2016年 9月 9日(金)14時36分0秒   通報   返信・引用

7kg増は はゆみさんにとって喜ばしいことだったんですよねー。たしか。

私も体重が気になってた時は記録してました。


レンタル掲示板
447件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.