teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


狂気のマッドサイエンティスト

 投稿者:鳳凰院凶真  投稿日:2011年 9月24日(土)01時51分59秒
  今日はお疲れ様でした。いけるかなと思ったんですけどね・・・・これが運命石の扉の選択ならば仕方がない。
しかし今日のみっちゃんは秀逸でした。今後はハーフバウンド・ハイバウンドの処理と、ライド時のプレッシャー慣れ(大分よくなったと思います)と、声だしを引き続き重点的に意識してください。

あと、角度無いとこから入るのはゴーリーの責任だけど、でもやっぱり入る時は当然あります。確率論だし。 しかし今回のシチュエーションで改善できるとするならば、半歩斜め前に出て、メットや腰以下にできる内側の隙間を消すことでしょうか。何回か言ったことあるやつです。

ちょっといろいろ立てこんでて、明日は参加できません。すいません。

今日の試合についてはとりあえずノーコメントです。九産戦もがんばろー

つかここ俺しか書いてねー!
 
 

(無題)

 投稿者:たかおき  投稿日:2011年 9月 7日(水)17時57分2秒
  クリアの時に視野が狭いって反省があるけど、単純にATのプレッシャーに対して脳内CPUを多く割いているからじゃないんかね?つまり慣れ。つまりATとクリア意識した1on1やれば解決。特に2年生は慣れてないだろうから、クリア苦手な人が多いよね。クリアだけじゃないけど。でもこれ克服できたらマジでレギュラーあるで。  

(無題)

 投稿者:たかおき  投稿日:2011年 8月20日(土)21時26分42秒
  3年前のFinal福大戦のDVD見ました。チーム自体はイマイチですけど、本調子ではないです。
そして思ってたより僕は下手でした。明らかに経験が足りてないです。今の三井くんの方が全然上手です。

で、今度貸すんで是非皆見てください。見て欲しいのは、・福大のロングのクリア ・九大のロングの1on1 です。九大のロング1on1はそこまでいい訳じゃないですけど、これが及第点って感じの1on1です。 つっても11番あつおさんはやはりレベルが違います。

出てんのは 11あつおさん 69ようすけさん 23?じゅんP 8ようすけ です。
11あつおさんのクロス使い 69ようすけさんの1on1におけるプッシュ は焼き付けておいて。
これで1on1のイメージを持ってもらえればと思います。
 

爪弾くは、たおやかな調べ

 投稿者:キュアメロディ  投稿日:2011年 7月 6日(水)21時17分39秒
  偉大なロングの先輩あつおさんからのメールを抜粋&要約しまーす。

パスキャ上手くならないなら原因を考えよう。左の時イメージ通りできてない?引き取りの時引きすぎ?ヘッドのフェイスの向きが悪い?などなど。
パスキャは練習あるのみとは言われるけど、他の練習と一緒で、意識しないと数こなしても上手くならないお。
反省の時、誰々が○○してればこの失点は・・・ という反省も当然大切だけど、DFは誰かがヘマしても結構融通が利くお。その際周りはどうフォローすればよかったのかを話した方が伸びる気がするお。


あ、別にもう岡大戦の反省は書かなくてもいいよ。かおるはATとの1on1でうんぬんって言ってたけど、確かにそうだけど、他のDFやホットは良いプレーあったと思ったけどね。それが飛んでいいやつかどうかの判断は僕には分かりませんが。
みのるはちょいちょい上手いオーラ出すね。常に出てればいいんだけど。あとちょいってことやね。自信と熱意!
12番はいいね。雰囲気が。(二度目)
みーちゃんはセーブはよさげなんだけど・・・・クリアさえいければ文句無し!
後半はおりたかな?かなりよくなった気がする。セーブは知らない。
しょうちゃんはハマれば1on1かなりいいね。
まだほとんどBの試合は見てないからすんません・・・・

とは言っても全然まだまだです。目指すレベルはまだまだ先です。院試とかいろいろあって時間も少ないですけど、もっともっとうまくなろう!
DFはリーダーのみのるが作るんだよ!かおるとかゆうやとかはアドバイザーみたいな感じだよ!意外と時間は少ないからね!

分かってると思いますが、いちいち言うことではないですが、DFはプリキュアと同じです。みんなのハーモニーパワーが十分じゃないとパフォーマンス発揮できません。
土日の試合が不甲斐なく、ハーモニーパワーが足りてないと私が判断した場合は、試合後のビデオ会はスイートプリキュアのビデオ会にします。

以上、あつおさんからのメールの要約でした。
 

(無題)

 投稿者:たかおき  投稿日:2011年 7月 6日(水)16時31分51秒
  ちょっと岡大戦の反省書いてくんない?  

飛蘭いいよ飛蘭

 投稿者:たかおき  投稿日:2011年 6月23日(木)12時41分11秒
  こんちゃ。

パスキャがまだまだですな。
キャッチに関して
・カットされる心配が無いならもう少し短くもっていいんじゃないですかね。
・経験的に上手な人はキャッチの時にカチャカチャ音が鳴らない(ボールがフレームに当たってない)人が多い気がします。2年生は特に音が鳴る人が多い気がしました。それは、1.ボールの速度ベクトルとクロスの面に対する法線ベクトルとの内積が0で無い(持ち替えによる巻き取り、引き取りできてない、普通に下手)、2.ポケットでキャッチしてる が主たる要因な気がします。ロングは特殊ゆえ、よく分かんないので、この判断はかおるくんやゆうやくんやみのるくんに聞いてください。

あと、やっぱり静かな人が多いね(いい感じに五月蝿い人もいるけど)。九大のDFからテンション取ったら何も残らないってのが(5年以上前からの)仕様なんですけど、今年はまだサナギ状態みたいやね!やっぱりDFは練習も試合も盛り上げ隊長じゃないと。特にGね。ミスった後に謝りたくなる気持ちも分かるけど、ミスして迷惑かけたなら3割増で声出して貢献しなさいよ。
やっぱり試合には少し下手でも気合いと向上心が伝わってくる人に出てもらいたいです。

あとあと、OFにも言えることですが、3on3はとっても大切な練習だと思います。ここでやりたい・やるべき、プレー・形を し っ か り 会得してください。じゃないと6on6でできるわけないし、3on3でできれば6on6でもできるようになると思います。3on3は比較的シンプルだから学びやすいと思います。4年生とみのるは、2,3年生(しょうちゃんは4年生だけど4年生というカテゴリに入るのかな?)を洗脳する勢いで自分らの頭の中を移植しましょう。なのでまずはDFのブレインを統一させないとね。

あとあとあと、ロングの開きが遅いってのはGにも要因があるようです。Gからクリア始まると確定した時点で「くりあ!!!!」って叫んで知らせましょう。ロングは自分のマークマンもいるしいろんなとこ見てないといけませんから。

さだぴーはD・V・D!よろしくねー
 

ビデオ会 反省 (6/4,5,6,8練習)

 投稿者:しょーへー  投稿日:2011年 6月11日(土)21時37分54秒
  ・ホットの位置、飛ぶタイミング→もっとがっつり立つ
・ボトムの守備位置
・ボトムへの詰め方
・ボトムがホットの指示→立てれなかったら自分(ボトム)で立てる
・押し上げが遅い→単純にメリハリがない
・中のケアのときに1on1も見みる
・1on1のオフェンスのポジショイングを見てホットの位置、タイミングを決める
・首ふりの回数を増やす
・クリアのときの開き→バック走ではなく、背を向けて、もっと広く開く
・ライド1人ぐらい抜けるようになる
・クリアは最初から逆サイ展開じゃなく前から見るようにする
 

反省

 投稿者:つっつー  投稿日:2011年 3月 5日(土)23時06分46秒
  ①プレー中に落ち着きがなさすぎた。心に余裕をもってプレーできるようになりたい。

②首振りが全然足りていなくて、裏どりされたり、ホットに立つべき場所で立ってなかったりした。
③押し上げが遅れる事が多くあったので、もっと切り替えをはやくする。

④クリアの時の開きが遅かったり、パスのもらいに行き方が悪かった。

⑤他の大学の人たちと比べて、自分は圧倒的に筋肉量がたりてなかったので、筋トレ頑張ります。
 

(無題)

 投稿者:りゅー  投稿日:2011年 3月 5日(土)21時40分7秒
  ・ポジショニングが悪く1on1に負けたのでポジショニングによるミスを無くす
・チェックアップミスがあったので、もっと声を出し単純なミスを無くす
・もっとグラボーに寄れた
・グラボーを拾った後にすぐにつぶされないようなキープ力を身につける
・自分のマークマンに出されたり、首振り不足によるミスを無くす
 

つま恋の反省

 投稿者:しょーた  投稿日:2011年 3月 5日(土)19時16分45秒
  <個人の反省>
・ホットの位置、とぶタイミングが悪かった。
・ホットでとぶ時、勢いがなかった。
・マークマンの受け渡しが適切でなかったことがあった。
<他チームとの違い>
・グラボーの寄りで負けていた。
・体格の差を感じた。全国で勝つには筋トレ、体幹トレが必要だと思った。
・他チームのDFはパススキルが高く、オフェンスにもよく参加していた。
 

レンタル掲示板
/96